photoart


by yoshi-df

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はまかぜ

f0203415_18393480.jpg

今日は良く雨が降りました。
そんな中「はまかぜ」を撮りに最寄り駅へ。
撮る直前に鉄ちゃんが背後から一人来られたので驚いた。

More
[PR]
by yoshi-df | 2010-10-31 18:40 | JR神戸線

タンゴタンゴタンゴ

f0203415_22561235.jpg

ウワサというか本当の話だと思いますが、
来年の春でタンゴエクスプローラーが福知山線を走らなくなるみたいですね。
このゴツゴツした岩の上を走るのも見れなくなるのか・・・。
舞鶴道の社会実験という名の無料開放や、車両の老朽化などの事情で決まってしまったのかな。
異色の存在だったので寂しい限りだ。
f0203415_22564035.jpg

D300・AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR
[PR]
by yoshi-df | 2010-10-29 23:00 | JR福知山線

浮島現象

f0203415_2112244.jpg

出勤前にベランダから浮島現象を長時間露光で撮りました。
島が少し浮いたように見えます。

これは海上を吹き渡る冷たい空気と、
日の出とともに温かくなった海面近くの空気の温度差が
プリズムのように光を屈折させて起こる一種の蜃気楼のようです。
(ヤフーニュースをコピペw)
D300・AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
[PR]
by yoshi-df | 2010-10-27 21:04 | ほか
f0203415_23184070.jpg

昨日は5時に起きて福知山線に行ってきました。
天気はくもりだったので花をメインにしようと決めて行きました。
が、なかなかいい場所に花が咲いておらず、普通に列車を撮ることにしました。
天気が悪いとシャッタスピードに気を使いますね。
f0203415_23185915.jpg

D700・AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
[PR]
by yoshi-df | 2010-10-25 23:20 | JR福知山線

琵琶湖の風景

ある秋の早朝、風が冷たく海のような空気感に包まれながら。
f0203415_21502749.jpg

クリックすると若干大きくなります。

表のブログでも載せましたが、白髭神社を長時間露光で撮りました。
現場に行くと、数人の釣り人が目の前で熱心に船で魚を捕まえていた。
えーこんな場所でか?と一瞬思いましたが早い者勝ちなので仕方がない。
でも少し待てば移動されたようなので良かったです。

More
[PR]
by yoshi-df | 2010-10-22 21:55 | 滋賀の風景

湖西線にて

f0203415_011529.jpg

クリックすると若干大きくなります。

琵琶湖を走りながら湖岸が見えそうな場所を探してそこから狙いました。
普段見慣れない車両にうろたえながら(笑)。

More
[PR]
by yoshi-df | 2010-10-22 00:21 | JR湖西線

#

f0203415_22433080.jpg

先日行った北条線とコスモスです。
ちょっと消化不良な写真しか撮れなかったのが心残りでした。

先週末の旅行記事はあちらのブログで。
[PR]
by yoshi-df | 2010-10-19 22:45 | ほか

D700ファーストショット

f0203415_23455450.jpg

D700のファーストショットです。

明日からは家族旅行だす。
琵琶湖周辺に行ってきます。
湖西線撮りたいですが、たぶん無理かな~。

さあもう寝ます!

More
[PR]
by yoshi-df | 2010-10-15 23:48 | ほか

実りの秋

f0203415_21285970.jpg

久々の投稿です。
連休の最後は久々に北条鉄道。
秋の花々がいっぱいで綺麗でした。

この1枚はカメラを構えた足元に水がチョロチョロ流れていたので、
それを彼岸花にそっとかけて朝の清々しさを強調してみました。

K-X・DA 50-200mm F4-5.6ED WR
[PR]
by yoshi-df | 2010-10-11 21:30 | 北条鉄道

D700

f0203415_21192734.jpg

新たにカメラを買ってしまいました。D700です。
FXフォーマットはまだまだないと思っていたのですが、マップカメラからの値下げメールにやられました。

More
[PR]
by yoshi-df | 2010-10-04 21:25 | ほか