photoart


by yoshi-df

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

#

f0203415_2130236.jpg

季節は新緑ですね。
これは4月11日の早朝から福知山線に行った時のものです。
天気は曇りのち雨でした。
かなり暗かったので、列車を止めるよりも
流し撮りの方が綺麗に決まりそうなので流し撮りモードにシフト。

狙っていたタンゴエクスプローラーは構図を迷って大失敗しましたが、
北近畿に関しては、なんとかマシなのを1枚残せました。

こちらは桜をメインにし、列車を脇役にしています。
f0203415_21322537.jpg


レンゲの花も綺麗でした。
f0203415_21325854.jpg


D300・17-55mmF2.8G/川代公園
[PR]
by yoshi-df | 2010-04-27 21:35 | JR福知山線

#

f0203415_23212049.jpg

今日は阪神vs中日戦。
と、その前に昨日irahiさんから教えて頂いた、蒸気機関車のある公園に駅からダーッシュ!
ちょうどお子ちゃまが遊具で遊んでいたので優しい絵が撮れました。
f0203415_23214152.jpg

irahiさん、ありがとうございました。

K-X・DA18-55mm
[PR]
by yoshi-df | 2010-04-23 23:23

#

f0203415_2185544.jpg

温かかったり寒かったり、最近変な天気ですね。
今日は雨で寒い一日でした。
そんな雨の中、前回と同じ場所で流し撮り。
強風の中、傘を差しての流し撮りは、体勢がぎこちなく難しかったです。
辛うじて1枚だけマシなのがありました。

フラッシュを使うと連射が出来ないのでまさに一発勝負。
でもラッシュ時なのでボンボン列車は来ます。
寒かったけど楽しいひと時でした。

明日は今年初の甲子園です。
天気予報では寒そうです。

K-X・DA18-55mm
アートフィルター・色抽出

[PR]
by yoshi-df | 2010-04-22 21:13 | 山陽電鉄

#

f0203415_21164962.jpg


今日は用事があって鷹取駅から乗ったのですが、コンテナの隙間からなんとトワイライト号を発見しました。
たぶんirahiさんが見られたのと同じ列車だと思います。
すかさずK-Xでパチリ。
しばらく眺めていたのですが、ゆっくりと大阪方面に消えて行きました。

実は夕方にジモ鉄しようとカメラを持参して出かけていたんです。
ラッキー!
f0203415_21184473.jpg

[PR]
by yoshi-df | 2010-04-20 21:23 | JR神戸線

#

f0203415_22293217.jpg

JR粟生駅ではJR加古川線と北条線とが分岐しているので、駅の近所だと両方を狙うことが出来ます。
この時はアングルが悪すぎて日の丸構図に・・・。
バランスが悪かったので大胆なトリミングをやってみました(笑)

D300・70-300mm F4.5-5.6G
[PR]
by yoshi-df | 2010-04-17 22:32 | JR加古川線

#

f0203415_22205044.jpg

昔の風景は知らないけれど、たぶん全然変わってないんだろうなあ。
これからもずっとこのままであってほしいと願いながらパチリ。

K-X・DA12-24mmF4
[PR]
by yoshi-df | 2010-04-17 22:22 | 北条鉄道

#

f0203415_0211935.jpg


f0203415_022422.jpg


f0203415_0171161.jpg

2008年、三木鉄道が廃止になり、北条鉄道が譲り受けた車両「ミキ300」
なんと初めて見ることができました。
好きな列車です。
平日に走ってるとは全く知りませんでした。
仕事をサボったお陰で嬉しいサプライズだった。
現在同じ車両が樽見鉄道などでがんばってるみたいです。

D300/北条鉄道4・6
[PR]
by yoshi-df | 2010-04-15 00:24 | 北条鉄道

#

よく降りますね雨。
きのう今日の雨で今年の桜も終りですね。
f0203415_21345599.jpg


この日は1日休んで撮りに出かけました。
平日の公園には子供とお母さんがいるのかなぁと思いきゃ、アジア系の方が多数おられた(笑)

f0203415_21355439.jpg


D300/須磨浦公園4・5
[PR]
by yoshi-df | 2010-04-12 21:38 | 山陽電鉄

#

f0203415_21202822.jpg

須磨浦公園の桜も満開。
そういえばこのブログもこの場所で撮った写真から始まりました。
鉄を追って早1年。少しは上達したのかなぁ。
でも相変わらず失敗の方が多いです。
沢山撮って失敗する事はとても大事なことだと思っています。

D300/須磨浦公園
[PR]
by yoshi-df | 2010-04-10 21:24 | JR神戸線

#

f0203415_2128857.jpg


田んぼからジーッと待ってパチリ。
なんとまあ露出を間違えました(泣)
おかげで列車が真っ黒に。
オマケに万葉まほろばのラッピング車だったので余計です。
レタッチで列車の辺りを明るくしましたがやっぱりダメでした。トホホ
f0203415_21292018.jpg

[PR]
by yoshi-df | 2010-04-08 21:31 | JR桜井線