photoart


by yoshi-df

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

三日月駅

f0203415_21164835.jpg


鉄道写真家、山崎友也氏が好きな駅です。
写真集(夜感鉄道)にも出ていました。

まぁ、それに影響されて撮りに行ったのですが^^;


ライトアップについて、近所のおばあさんに尋ねたところ、
意味不明なコトを言われて聞き取れませんでした。

後で分かったのですが、
三日月の隣にある星は、夜の7.8.9・10時のジャストにならないと点灯しないようです。

あ~、その事だったのかと。

f0203415_21163518.jpg



f0203415_21175892.jpg



f0203415_2181083.jpg



D200/姫新線 三日月駅にて


7/31 1枚追加&並び替えました。

F1
[PR]
by yoshi-df | 2009-07-29 21:21 | JR姫新線

精也さん写真展

f0203415_229291.jpg

今日は中井精也さんの写真展に大阪まで行って来ました。

ウワサ通り本当に気さくな中井さんに心癒されました。
もちろん写真も素晴らしかったです。

f0203415_22103357.jpg


More
[PR]
by yoshi-df | 2009-07-26 22:16 | 写真展

#

f0203415_2133440.jpg




もう少しこの辺りに長居して流し撮りをするつもりでしたが、
このウッドデッキにヘビがいたので他にも居るんじゃないかと恐くなって早々に止めました。
f0203415_2143274.jpg



D200/JR神戸線 スマシオ間

More
[PR]
by yoshi-df | 2009-07-24 21:09 | JR神戸線

#

f0203415_2285984.jpg

どこまでも続くひまわり。
新しい車両・・・。

この場所は有名な場所なので沢山の人が集ってました。
鉄男や鉄子とも初めて喋った一日でした。

まだまだ駆け出しの身の私にとって、ディープな話には全くついて行けませんorz

もう少し溶け込めたら鉄子とも友達になれたのになぁと、
甘い下心が見え隠れした長い一日でした(笑)

D200/姫新線
[PR]
by yoshi-df | 2009-07-23 22:10 | JR姫新線

#

f0203415_21222171.jpg


前々から古墳と電車と橋をうまい具合に撮れないものかとイメージしていましたが、
ちょっと無理そうです。

電車のすぐ北側は古墳の山すそです。

近所なのでまたじっくりと撮りに行きたいと思います。


GRD2/明石海峡大橋と山陽電車

More
[PR]
by yoshi-df | 2009-07-21 21:26 | 山陽電鉄

#

f0203415_2217528.jpg

[PR]
by yoshi-df | 2009-07-17 22:17 | JR加古川線

#

f0203415_22144818.jpg


フィルムで言う焼き込みという作業があるのですが、
この写真の場合だと、列車の周りを暗くしています。

手焼きでこれらを頼むと時間もお金もかかりますが、
デジタルだといとも簡単に出来てしまいますね。
今更ながら便利な世の中です。

写真展の作品でも必ずレタッチをして作者の気持ちを注入します。
これはフィルム時代でも同じだったんですね。
今では1から10まで撮り手側がやるので知識もいるし結構忙しいですね。

僕の場合は適当ですが(笑)

f0203415_2215942.jpg

[PR]
by yoshi-df | 2009-07-17 22:16 | 智頭急行

#

f0203415_21344464.jpg


青々と成長する稲。
キラキラと澄んだ水。
無数に飛び跳ねるカエル。

とても暑いけど清々しい空気。
気持ちのいい瞬間だった。

時間を狙って来たわけでもないけれど、
いいタイミングで普通列車が停車していてくれました。
おかげでレトロな駅と列車が撮れました。

f0203415_21352249.jpg


D200/平福駅にて
[PR]
by yoshi-df | 2009-07-15 21:36 | 智頭急行

#

f0203415_2116441.jpg


久し振りの更新です。
例のベランダから少し前に撮ったものです。
ちょっと寂しいネオンですね。
アウトフォーカスで撮ったものと、ピントが合ったものをカメラ内合成しました。
本当はソフトでやる方がいいんでしょうけど。

カラオケ、昔は良く行きましたが最近は全くご無沙汰です。

昔あった欲はどんどん衰退していってます。

アッチの欲は相変わらずですが(苦笑)

D200
[PR]
by yoshi-df | 2009-07-10 21:18 | JR神戸線

#

f0203415_2149289.jpg


魚の街垂水。

僕は勝手にそう思い込んでいる。

ここからすぐ南には垂水漁港があって海神社ってのもあります。
この海の守り神です。

おかげで新鮮な魚介類が食べれますが、最近では揚がる量も減少しているのだそう。


GRDⅡ/山陽電車

More
[PR]
by yoshi-df | 2009-07-04 21:55 | 山陽電鉄