photoart


by yoshi-df

カテゴリ:JR福知山線( 6 )

川代渓谷の雪

f0203415_2143321.jpg

先週末はいつもの川代渓谷へ。
大荒れの天候の為、ダイヤが乱れまくったのでお目当ての北近畿を撮ることは叶いませんでした。
ただ、タンゴエクスプローラーが来たので良かったです。

More
[PR]
by yoshi-df | 2011-01-20 21:47 | JR福知山線

タンゴタンゴタンゴ

f0203415_22561235.jpg

ウワサというか本当の話だと思いますが、
来年の春でタンゴエクスプローラーが福知山線を走らなくなるみたいですね。
このゴツゴツした岩の上を走るのも見れなくなるのか・・・。
舞鶴道の社会実験という名の無料開放や、車両の老朽化などの事情で決まってしまったのかな。
異色の存在だったので寂しい限りだ。
f0203415_22564035.jpg

D300・AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR
[PR]
by yoshi-df | 2010-10-29 23:00 | JR福知山線
f0203415_23184070.jpg

昨日は5時に起きて福知山線に行ってきました。
天気はくもりだったので花をメインにしようと決めて行きました。
が、なかなかいい場所に花が咲いておらず、普通に列車を撮ることにしました。
天気が悪いとシャッタスピードに気を使いますね。
f0203415_23185915.jpg

D700・AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
[PR]
by yoshi-df | 2010-10-25 23:20 | JR福知山線

#

f0203415_2130236.jpg

季節は新緑ですね。
これは4月11日の早朝から福知山線に行った時のものです。
天気は曇りのち雨でした。
かなり暗かったので、列車を止めるよりも
流し撮りの方が綺麗に決まりそうなので流し撮りモードにシフト。

狙っていたタンゴエクスプローラーは構図を迷って大失敗しましたが、
北近畿に関しては、なんとかマシなのを1枚残せました。

こちらは桜をメインにし、列車を脇役にしています。
f0203415_21322537.jpg


レンゲの花も綺麗でした。
f0203415_21325854.jpg


D300・17-55mmF2.8G/川代公園
[PR]
by yoshi-df | 2010-04-27 21:35 | JR福知山線

#

f0203415_2056879.jpg

残り紅葉を求めて福知山線へ。

More
[PR]
by yoshi-df | 2009-12-07 21:05 | JR福知山線

#

f0203415_10262851.jpg


いきなりだけど今回のメインディッシュは9時過ぎに通過するタンゴエクスプローラー。

この列車と渓谷美を絡めた写真を撮りたかったので5時半に目覚めました。
朝の順光の中、鮮やかに撮れた1枚でした。

こちらははまかぜでしょうか。
GRDⅡを弄ってると突然現れた。
f0203415_10275441.jpg




この列車が走る姿もかっちょえーって感じです。
f0203415_10284058.jpg



好きな感じの木があったので待ち構えてパチリ。
f0203415_1029150.jpg



のどかな田園風景にこちらでいう快速電車の車両が2両編成だったので新鮮だった。
f0203415_10294754.jpg



今回の場所は実家から少し走ったところでしたが次回はもう少し北上したいな。


D300、GRDⅡ/福知山線にて
[PR]
by yoshi-df | 2009-09-22 10:33 | JR福知山線